« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ニンテンドーDS

久しぶりの雀荘へ行く前に、散髪に行った。

カットして、シャンプーしてブロー。

…おや? 寝ぐせがあるぞ。

な、な、なんで、カットしてシャンプーしてブローで寝ぐせなんだ!

寝てないぞ!オイラは!

これだから安い店は怖い。

次回、同じ人に当たったらいけないので、店を変えよう。

おまけに微妙な時間になってしまい、雀荘に行く気が失せた。

このニセ寝ぐせ頭じゃ勝てそうもないし。

仕方なく読書。

しかしながら、雀荘行きにむけて研ぎ澄まされていた五感が

行き場を失い(?)、モヤモヤしていて本に集中できない。

こんな時はぶらぶらするに限る。

本屋で月刊誌の新刊をチェックしたあと、おもちゃ屋を通ってみたら、なんと!ニンテンドーDS lite があるではないか!

むむぅ…。財布の中には軍資金が…

予約してまで買う気が無いので、今を逃すといつ買えるやら。

買いだ! おいでよ!どうぶつの森、あはは~♪

って、何歳だっけ、オイラは。

ということで、これ。Ts350044_1

コイツにかかったお金は雀荘で返してもらおう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お早いお帰りで

帰宅したらもうパソコンが届いていた。

日曜日に引き取られていったから、月、火、たったの3日で帰ってきたことになる。

きのうのfujitsuからの電話では、キーが熱で変形するような異常は特に見つからなかったと言っていた。

前回の電話でも、過去にこのようなケースは無いと言っていた。

じゃあ、なにかい?結局オイラの過失なのかい?

まったく身に覚えがないんですが…

タダで直ったから、まーいいや!

うれしくなって早速、あれやこれやいじってみた。

蚊みたいなヤツが飛んでるぞ、と思ったけど無視してずっとパソコンをいじっていた。

約1時間後、左足の太ももを4ヶ所も喰われていた。

ケッ、ヤツめ!ホンモノだったか。

この半月ぐらい蚊に喰われてなかったので油断した。

この時期の蚊は、低下していく気温に焦りを感じて一生懸命になっているのか?今日が最後の祭りと言わんばかりに喰われたじゃないか!

たまに越冬する無茶なハエや蚊を見かけるけど、ヤツ等は本当に越冬しているんでしょうか?

ハエのほうはなんとかできそうだけど、蚊はちょっと…

仲間が残した卵がたとえ全滅しても、自分たちが子孫を残すという重大な任務を帯びて越冬する、という話を聞いたことがあるけど、本当だとしたら一大スペクタクルですね。

さっきからオイラ、蚊取り線香を焚いているので、とりあえずこの部屋でのスペクタクルは終了してしまいました。

よそでがんばってください!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

読書日記

東野圭吾の「赤いゆび」を読んだ。

題材は暗いし、中盤までは「これ、ほんとに面白くなるのか」

と思いつつ読んでたけど、最後にきた。

かなしくて泣いてしまいました。

あえておススメはしませんけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイから

ケータイから

スガスガしい朝だけど、ゆうべは飲み過ぎた。
チャングム見ながら焼酎の湯割りをチビチビやってたらつい…
もうロックじゃ寒くてダメじゃね。
湯割りにしたことと関係があるのかないのか、今朝はズバッと快便だったので一応報告しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間のお別れ

オイラの大事なパソコン。

今朝、掃除をしているときに異変に気づいた。

キーボードのところに掃除機をかけていたら、ふたつのキーが

変形している。まるで熱にやられたかのように。

なんじゃ、こりゃあ~!

いつからこうなってんだ!

オイラの知らないうちに猛烈に発熱して、変形させたのか?

頭をよぎったのが、DELLとソニーのバッテリーの不具合。

発火の恐れがあるので回収してたヤツ。

買った店に持っていこうかと思ったけど、過去の不良品をつかまされた時の経験から、直接fujitsuに電話した。

調べてみるので、とりあえず預かるとの事。

オイラの過失じゃありませんように。

明日、専門の運送屋を寄越すらしい。さすが精密機械は扱いがちがうね。外出せずにすんだ。

すぐに電源を切って、使用しないようにと言われた。

でもこうして、ブログ書いたり、ネット麻雀とかやってる。

あー、熱い!指先が燃えそうに熱いぞー!発火する~!

何故オイラはこうまでして地獄の投稿を続けるのか…?

そこにブログがあるからだー! (この3行はウソです)

パソコンが帰ってくるのが一週間後。それまではケータイから投稿することになります。

一週間も我慢できるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取り締まるかなぁ

さあ、いよいよ近づいて参りました。

10月7日、8日は、そう!

酒祭り! どぉーーーーーーーん!

造り酒屋を巡ってタダ酒をあおり、気分が良くなって来たところで酒広場へレッツらゴーだ。じぇんこくのおしゃけのんじゃうもんね。

実はオイラ、その昔、酒広場への入場が有料になったことに反発して、長いこと酒祭りをボイコットしてたんだけど、5年ぐらい前に和解した。(*^。^*)

酒広場では有料なだけあって、全国の地酒が飲み放題。

ただそれだけ。

しかし、これが何故だか楽しい!

老若男女が昼間っから酒を飲んでヘラヘラしている、ただそれだけなのに楽しい。

いつも5人から10人のグループで飲んでるんだけど、前の年にもらったお猪口とお盆(!)を持参して、一度にガッツリ酒をもらってくる。

はじめのうちはパンフレットを見ながら、アレが飲みたいとか、コレが飲みたいとか言ってるけど、最終的にはどうでもよくなる。

まわりを見れば、力尽きたオジサンが道端で寝てたり、若い女の子がドえらい無防備になってたりする。

今年はどれぐらい無防備になってくるのか…

それはいいとして、近頃飲酒運転のことが大問題になってますが、今年はどうするんでしょう、取り締まり。

以前は酒祭りの日に取り締まりなんかやった日にゃ、暴動が起こるぞ!なんて思ってたけど、今年は何かしら動きがあるんじゃないかと思います。今まではなんてゆ~か暗黙の了解、もしくはお約束みたいなところがありましたが…

どうする!西条警察!

もちろんわたくし、車で行くつもりはありませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秋のにおい

今朝、家を出たらキンモクセイのにおいがしてきた。

隣の家のキンモクセイだ。見てみると少しだけ花が咲いている。

この晴れわたった秋の朝に、なんとぴったりなにおいだろう。

満開の時よりも咲き始めのほうが上品でいいにおいかも知れない。おかげさんで今日一日いい気分で過ごせました。

昼間は暑くなりましたよね。泳ぎに行けばよかった。

オイラの海水浴記録、9月24日というのがあるのでまだまだ

あきらめてません!

いま日記を確認してみたら、確かに9月24日だった。

もうちょっと遡って、平成6年8月26日には島根の琴ヶ浜に行ったときのことが書いてある。

 (略)…鳴き砂は健在で、歩くたびにあのなつかしいキュッキュッという愉快な音をたてる。沖へ出て振り返れば、昔と同じ箱庭を短い電車が走るのが見えた…

とある。

ふっ、黄昏てやがるぜ、オイラ。

あの頃、盆過ぎの海水浴といえばほとんどひとりきりだった。それでもビーチパラソルとラジカセは必需品で、日本海のでかい砂浜をひとり占めにして、レッド・ツェッペリンとRCサクセションを流していた。

ロックだなぁ。

 追伸

   mismis様、おめでとうございます。

   今日の日を、つつがなくお迎えになられたことを

   心よりお祝い申し上げまするぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

強いヤツがいる

ホントはハンゲームで麻雀がしたいんだけど、IE.7だとハンゲに

入れない。詳しい人、いたら教えてください!

今、やっているのがパソコンテレビGyaoのゲームコーナー。

わたくし、「ぎんしろう」の名前で麻雀打ってます。

なかなか卓が立たないときは

「最速!東南まわし」 あるいは

「東南!最速だっつーの!」

という部屋をつくって面子を募ってます。

オイラ、東風戦があまり好きではないので、じっくり打てる人、

サクサク打てる人、お待ちしています。

ネット麻雀をはじめて、まだ2週間ほどですが、けっこうハマってます。最初のうちは展開がトロイのでイライラしてたけど、もう慣れた。

ネット上だけど、人間相手っていうのがいいね。

なかには上手い人がいるもんで、顔バレしてないとはいえ、気が抜けない。

ただ、残念なのが、トップを取っていながらさっさと帰る人!

フリー雀荘じゃ、それ、通用しませんよ!

会話もできないから、ラス半もかけられないんだけど…

  (ラス半…次のゲームで抜けるという宣言)

雀荘じゃないから、まぁいいとして、場代を取られるわけじゃないんだから、そのあと1回ぐらいは付き合いなさい。

これまでで、いい麻雀だったなぁ、と思えた勝負が一回だけ。

ネットでもお互いの勝負熱が伝わることもある。

明日もオイラ、どっかの卓で打ってますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風が吹くと…

さっきからとんでもない風が吹いている。

せっかくネット麻雀でいい調子だったのに!

卓が割れたのをきっかけにやめちゃった。

この、強風のなかで窓を開けて顔を出すのが好きなんで…

ビョオービョオー、ヒョォーヒョォー

窓あけて、顔出したら、いつもと違う風のにおいがした。

瓦が飛んでこないか、ちょっと怖いけど、これがいい!

湿気の具合に、夏のなごりを感じていたら

横から強い風が吹いてきて、アミ戸がガーンてギロチンに

されてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風養生してますか?

この台風は本気っぽいですねぇ。

直撃はまぬがれないのではないでしょうか。

事前にしっかり雨が降っているので、ひどい災害になるんじゃないかと心配です。

物置のトタンがペラペラしているので直しておかないと大変なことになりそうだ。ほかにやるべきことはなかったかな?

むかし、宮島をぶっ壊した台風19号は怖かった。

とんでもない強風が絶えず吹きつけて、窓をガタガタ揺する。

ガラスってこんなに曲がるもんなのかと思いつつ見ていたら、

バーンと割れた。何とかしないといけないんだけど外に出るのも

イヤだった。外=大怪我ってな感じ。

それ以来、台風は楽しみではなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スナフキンの季節

何年ぶりだろうか。フォークギターの弦を張り替えた。

ついでに、くすんでいた糸巻きなどの金属部分をコンパウンドで磨いて、サビ止めにオイルを塗っておいた。

見違えるほど綺麗になったギターは、新しい弦を得て、とても

綺麗な音を出した。新しい弦はいいなぁ。

アコースティックギター定番の「天国への階段」を弾いてみた。

コード進行は覚えているものの、指が完全になまっている。

左手の指先の皮もすっかり薄くなっていて、痛い。

張り替えたはいいけど、これからもあんまり弾かないだろうな。

部屋の片隅で飾り物になってしまい、時々、掃除のついでにホコリを払っていただけのギターの弦を、なぜ張り替えようと思ったかというと、

スナフキンのことを思い出したからだ。

9月に入って、すっかり涼しくなった秋の空を眺め…

     続きを読む>>(うそ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やさしい店員さん

最近、わけあってセブンのヘビーユーザーのオイラ。

市内、市外を問わずとにかく入店&物色。

ヨーヨー探しが日課になってますので、はい。

いま主に探しているのは、キャンペーン初期に存在したという

「ヨーヨーテクニック教本」

一冊は入手したものの、あと一冊ぐらいは持っていたい。

なぜ…? なんて聞かないでください。中毒なんです。

最近では積極的に店員さんに声をかける。

今日もヨーヨーを物色していたら店員さんが通りかかった。

「あのぅ、ヨーヨーの教本て、まだありますか?」

「あー、アレはもうないですねぇー、ごめんなさいねぇー」

うん、そうですよね、ないですよね。今まで一店でしか見たことないですもん。

「ところで、こんな風にしてヨーヨーを探している人って見たことあります?」

オイラ、中身のヨーヨーを確認する仕草をしてみせる。

「あぁ、いますよ、子供たちとか…」

子供…

     子供…

           子供…

「あの、よかったらあそこも探してみてください」

!?  へ?

主婦歴約3年(推定)のかわいい店員さんの指差す先には…

無造作に置かれた段ボール箱。

「えっ!開けてもいいんですか?」

「どうぞ」と、一箱開けてくれた。もう一箱は自分で開けた。

かわいい店員さんのご好意にあまえて、二箱(48本)をチェックしてもシークレットヨーヨーは無かった。

どんだけレアなんだ!シークレットめっ!

オイラは申し訳程度の買い物をさせて頂いた。連れは4本くらい買ったっけ(笑)。

その時、さっきの店員さんが…

「奥にもまだありますけど、見てみます?」

ガーーン!!(好きです!店員さんっ!{推定・主婦歴約3年})

が、しかし、ここは節度をわきまえ、グッとこらえて辞退した。

実はこのあと、別のセブンでもやさしい対応を受けた。

う~ん、話してみるもんだ。好きだぜ!セブン!

来週の同じ曜日にまた行ってみよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨降り

Photo004_2退屈なので画像を載せて遊ぼう。

それにしても、この画像の載せかたが

難しくて困る。

Dog_01b あー でっかくなりすぎた。

Dog_01b_1 ちっちゃくなりすぎたし

Photo003_6こちらは毎年、夏になるとやってくるヤモリくん。

すりガラス越しに腹をゴリゴリくすぐっても無視されます。

カレは捕食が意外とへたくそで、虫に逃げられてしょんぼりしている姿に哀愁を感じます

Ts350033

結局、全種類集めてしまったヨーヨー。

しばらくは未使用で持っていよう。

Ts350024_1

船に乗り間違えているとも知らず

笑っている3人。

Photo006_1  かなしいとき~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

快挙かな?

前の日曜日に飲んで以来、このウイークデー、全く酒を飲んでいない。ここ数年来、このようなことがあったであろうか?

いや、ない!

昨日なんか、酒を買って帰るよう頼まれたにもかかわらず、自分の酒は買わずに帰った。

いまだかつて、このようなことがあったであろうか?

いや、ない!

週に2日は休肝日を取るようにと健康診断で言われたのが一年以上前のこと。その頃から内臓にちょっとした違和感を感じていたものの、取り立てて調子が悪いでもないし、ましてや、誰に迷惑をかけるでもない、きわめて平和な酒。10日のうち9日以上は飲んでいた。

あ!半年前、夜の街で失敗して一週間禁酒したっけ。

まぁいい。

そんなオイラが5日間も飲まずにいられるのは何故か?

…わかりません。

あれこれ考えてみて、思い当たることがひとつある。

前の日曜、自分としては珍しく昼間からビールを飲んでいた。

つまり、昼から夜にかけてずっとほろ酔い加減だった。

そんなオイラのピンクの脳みそが思い出していたのが、

『酒と薔薇(ばら)の日々』

という映画。

楽しそうなタイトルにひかれてBSから録画したのだった。

ジャック・レモン主演の名作とある。

が、しかし! この映画、暗かった。

救いようもなく暗かった。アル中モノでした。

新婚間もない夫婦が酒の快楽に溺れてどんどんダメになっていく。これではいかんと更生しようとするも、一杯の酒からまた大転落。デカダン好きにはたまらん映画です。

この映画のあらすじをたどっていくうちに、ピンクの脳みそに何かしらの作用があったのではないかというのが今のところの有力説。

こんなにすんなり飲まずにいられるのは久しぶりなんだけど…

明日は飲み会があるんだなぁ…

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁 ~或いは日本印度化計画~

安部公房の「壁」という小説を読んだ。

むかし6~7冊読んで以来、久しぶりの安部公房。

「壁」は初期の作品らしいんだけど、期待どおりの安部公房ワールドだった。気になって巻末の発表年月をみてみると、昭和25年から26年にかけて「近代文学」と、「人間」という雑誌に発表されたとある。

当時の日本はそんなに受け皿の広い世の中だったのだろうか、一部の人々は評価しても多くの人からは変態扱いされたのでは…なんて思ったりしたけど、この「壁」で芥川賞を取っているくらいだから、意外と既に価値観は多元化していたのかも知れない。

はじめて安部公房の小説を手に取るきっかけになったのは、松任谷由美に紹介されたからだ。

もちろん直接本人から紹介されたわけではない!

ラジオ番組のなかで、好きな作家は?というリスナーからの質問に答えてのことだったと思う。それについて長々としゃべっていたような…

人から「あの映画はおもしろかった」と言われても全く信用しないクセに、小説のこととなると信用して読んでみる。で、大概おもしろい。

おもしろい本を紹介されるというのは大きなことだなぁと思う。

ふだん自分からは手に取らないような本が山ほどあって、

知らないもんだから知らないまんまになっている。

以前、雑誌の書評に大槻ケンヂ(ボヨヨンロック)の

「くるぐる使い」という小説がおもしろいと書いてあった。

えっ?と思った。大槻ケンヂ(元祖、高木ブー伝説)のエッセイ風のものなら何冊か読んだことがあって、面白いなぁ、と思っていたけど、小説のほうはどうしても読む気にはならないでいた。

書評を見て、読んでみた。面白かった。ごめんなさい。

ゴメンよ、オーケン(日本印度化計画)!

オイラ、自分で勝手に壁を作って読まず嫌いなってたよ。

これからは気を付けます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いじゃないか!

朝は心地よかったけど、結局暑いじゃないか!

あーあ、泳ぎに行けばよかった。

この時期にこんなに暑い日を逃してウダウダしているなんて、もったいないにも程がある。

今日やったこと。

 ・友人にDVD返却(健全なヤツ)

 ・家の使いで味噌を買う

 ・昼間っからビール

 ・アタック25を見逃す

 ・ヒマなのでヨーヨーの練習

 ・暑さにうだって水浴び

そして今に至る。なんにもしてない…

コカコーラのサイトに行って、ヨーヨープロの超絶テクの動画を見てたら、ちょい燃えた。

ヨーヨーの軸にシリコンスプレーを施したら、すごい空転が得られるようになった。犬の散歩し放題だ。

うぅ、ヨーヨーちょっと上達したじゃないか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎週金曜日

ほぼ毎週金曜日には友達の店で飲み会が開かれている。

夜の街にくりだすよりも安上がりだし楽しいので参加したいとこなんだけど、酒で失敗するキャラなのでたまにしか行かない。あんまり行かないでいるとプレッシャーをかけてくる。

飲酒運転の罰金が20万円になってから、一度も捕まったって話をきいたことがなかったけど、最近になってチラホラ聞く。

ぜったい払えんし。

いや、それ以前の問題か。

町なかに住んでる人はいいよなぁ。へべれけに飲んだくれてもタクシーでゴーホーム&大放尿でおやすみだ。

代行運転たのめばいいんだけど、そんな大名みたいな飲み方したくないもんね。分をわきまえるのが好きなんです。

ということで、今夜はどうしようかなぁ。

「タイヨウのうた」も見たいしなぁ。

カワイイもんね!沢尻エリカ!

風呂に入って考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »