« 壁 ~或いは日本印度化計画~ | トップページ | 雨降り »

快挙かな?

前の日曜日に飲んで以来、このウイークデー、全く酒を飲んでいない。ここ数年来、このようなことがあったであろうか?

いや、ない!

昨日なんか、酒を買って帰るよう頼まれたにもかかわらず、自分の酒は買わずに帰った。

いまだかつて、このようなことがあったであろうか?

いや、ない!

週に2日は休肝日を取るようにと健康診断で言われたのが一年以上前のこと。その頃から内臓にちょっとした違和感を感じていたものの、取り立てて調子が悪いでもないし、ましてや、誰に迷惑をかけるでもない、きわめて平和な酒。10日のうち9日以上は飲んでいた。

あ!半年前、夜の街で失敗して一週間禁酒したっけ。

まぁいい。

そんなオイラが5日間も飲まずにいられるのは何故か?

…わかりません。

あれこれ考えてみて、思い当たることがひとつある。

前の日曜、自分としては珍しく昼間からビールを飲んでいた。

つまり、昼から夜にかけてずっとほろ酔い加減だった。

そんなオイラのピンクの脳みそが思い出していたのが、

『酒と薔薇(ばら)の日々』

という映画。

楽しそうなタイトルにひかれてBSから録画したのだった。

ジャック・レモン主演の名作とある。

が、しかし! この映画、暗かった。

救いようもなく暗かった。アル中モノでした。

新婚間もない夫婦が酒の快楽に溺れてどんどんダメになっていく。これではいかんと更生しようとするも、一杯の酒からまた大転落。デカダン好きにはたまらん映画です。

この映画のあらすじをたどっていくうちに、ピンクの脳みそに何かしらの作用があったのではないかというのが今のところの有力説。

こんなにすんなり飲まずにいられるのは久しぶりなんだけど…

明日は飲み会があるんだなぁ…

   

|

« 壁 ~或いは日本印度化計画~ | トップページ | 雨降り »

「酒とバラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144040/3372542

この記事へのトラックバック一覧です: 快挙かな?:

« 壁 ~或いは日本印度化計画~ | トップページ | 雨降り »