« もみがら | トップページ | 分けてくれ、その野生 »

バタフライ、死す。

まだまだ昼間は暑いね。

昨日、田舎みちを窓を全開にして走っていたときの事。

フロントガラスの左から右へ、何かが横切った。

と、思った次の瞬間、 バチーン! と、右のほほに何かが激突してきた。

ブドウをひと粒、投げつけられたような感じ…。

うぐぐ… なんとなく事態は把握できるんだけど、こんなことってあるのか?

恐る恐る物体が落下した、ひざの上を見た。

チョウチョだ。 そして、オイラの右ほほには…

このクルマにはティッシュがないはずだ。後部座席にはティッシュの空き箱が鎮座しているのみ。

クルマを停めて、グローブボックスを見てみたけどなかった。 が、マクドナルドの紙袋があった。

おお!これがあった!

数年前、マックのドライブスルーをよく利用していたころ、もらいすぎの紙ナプキンをストックしていたのだ。

こんなところで役に立つとはっ! 貧乏性、ばんざーい!

チョウチョのはみだしモノを丁寧にふき取ったけど、まだ気持ち悪い。ひざの上には相変わらず即死状態のヤツがいる。

近くに風土記の丘公園があったので、そこで(*´∀`)を洗った。

ついでに記念撮影。

Ts350047_12

家に帰って、ネットの図鑑で調べてみたら、ツマグロヒョウモンというタテハチョウのメスであることが判明した。

オイラのほっぺで最期を遂げるぐらいだから、オスではないと思ったよ。

ちなみに、胴体部分に黄色く見えるのは、はみだしモノです。

この時、まだ幽かに羽や脚を動かしていたけど、顔を洗って戻ってみたら、もう動いてなかった。

死して屍、拾うものなし!

死して屍、拾うものなし! by 大江戸捜査網

|

« もみがら | トップページ | 分けてくれ、その野生 »

「自然」カテゴリの記事

コメント

気持ちわる…
蝶々はきれいなやつでも気持ち悪い…

大江戸調査網~
小学校のときにことわざを順番に言う授業で
行き詰った友達がいったのがその言葉だった。
「死して屍拾うものなし」

教室はウケるわけでもなく
「それは違うだろ?」ってみんながぽかんと
したのを覚えてる~

投稿: mis | 2006年10月20日 (金) 09時05分

うはは、せめてウケてくれ。
ことわざ辞典にのってたらびっくりじゃね。
「おまえはもう、死んでいる」とか
「月にかわってお仕置きよ!」とか
「ネハンで待つ」など、これらもことわざじゃないのだ!

投稿: みん | 2006年10月20日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144040/3886431

この記事へのトラックバック一覧です: バタフライ、死す。:

« もみがら | トップページ | 分けてくれ、その野生 »