« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

イージス艦に乗って

先週の日曜、イージス艦に乗ってきた。

雨の降るなか、耳ざとい人たちがたくさん来ていた。

天気が良ければうんざりするような人出だっただろう。

呉の海上自衛隊ではこういった一般公開を時々やっていて、今日の目玉はなんと言ってもイージス艦2隻だった。

Ts350114_4

ただでさえ珍しいイージス艦が2隻も寄港して、さらに一般公開されるのはタイヘンな僥倖らしい。

右側2隻がイージスで、この2隻で日本全土をばっちりカバーできるらしい。

前回の護衛艦の公開のときは操縦室まで入れたけど、さすがにイージスは甲板のみだった。

左端の護衛艦のトイレを使わせてもらった。

Ts350113_1 なんと、ウォシュレットである!

水栓はバルブ式でまわして開けて、流れたら閉める。

糞尿は外洋に出たときに投棄するのかな?

んなこたぁないか。

この日、この港には12隻以上の艦が集結していて、それぞれの艦では夕飯の準備をしているらしく、和洋中華、いろんないいにおいが漂っていた。

ひとつの船に150人以上が寝泊りしているそうだ。

憲法9条の解釈はおいといて、みなさんご苦労様です。

Ts350108_1

じゃ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランペット

今日も自転車通勤。

くたびれ果てて部屋に帰ったら、なんだか魅力的な黒い箱がオイラの部屋においてあった。

ん? なんじゃ?

箱の大きさと、取っ手にビニール袋で縛り付けられたサイレンサーで中身はトランペットだということはわかるけど、なんじゃ、こりゃ。

泥棒が入ってきて逆に贈り物を置いていってくれたのかとも思った。

大きな声で隣の兄を呼ばわった。

どしたん、これ!

はぁ? 知らんで。。

母にも聞いてみた。

そんなん、知らん。

… 意思の疎通なしか、我が家は、

残るはオヤジしかいないが、もう寝ている。

久しぶりのトランペットを取り出して、マウスピースを取りつけて、とりあえず吹いてみる。

ドだか、ソだかよくわからん音が出た。

それにしても機械クサイ。

メンテナンス用のオイルも入っているけど、少なくとも3年は吹いてないと見た。

残る事情聴取はオヤジだけだけど、いかなる経緯でオイラのもとへ来たものか。

ドイツ、ヒュッテル社製。 

そう書いてある。もとの持ち主は几帳面な人なのだろう。

何年前だろうか、夜中の山中でトランペット吹きまくって野犬に吠えられていた自分を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんまん

土師ダムの桜はちょうど満開をむかえて、散り始めていた。

絶好の花見日和だ。

Ts350103_2

月曜だというのにやたらと人が多く、出店も十分商売になっていそうだった。オイラたち、うどんとソフトクリーム買ったし。

ただ、今日の目的は花見ではなく、ここにあるBMXのコースだ。

オイラの愛車はBMXじゃないけど、ここでひと暴れしたい!

それでたまたま今日が休みの友人C君とやってきた。

平坦な地面に人工の波状のコブを築いたもので、一周約100mくらいかな。周回コースになっている。

ジャンプ台だらけのコース。きっといい練習になる。

しかしながらこのコース、見かけ以上にハードだった。

最初はよかったけど、すぐにへたばった。

しまいには1周本気で周っただけで完全に息が上がる。

地面に寝そべらずにはいられなくなった。 休憩時間のほうが長かったような気がする…

C君に至っては運動不足のうえ、行きしなにビールなんか飲んだもんだからタイヘンなグロッキーぶりだった。

太ももと腕周りだけでなく、からだ全体にとんでもない負担がかかっているようで、まだまだ運動不足な自分に気づいた。

連なるコブの攻略も難しく、人馬一体にはほど遠い。

ああ、もっと練習したい!

だれか山をゆずってくれい!

こんなコースを造りたい!

ちなみに、土師ダムのコースはこんな感じです。わかりにくい写真でごめんなさい。

Grl_0002_1

オレンジの服がオイラ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »