« トランペット | トップページ | どろんこ忘年会 »

イージス艦に乗って

先週の日曜、イージス艦に乗ってきた。

雨の降るなか、耳ざとい人たちがたくさん来ていた。

天気が良ければうんざりするような人出だっただろう。

呉の海上自衛隊ではこういった一般公開を時々やっていて、今日の目玉はなんと言ってもイージス艦2隻だった。

Ts350114_4

ただでさえ珍しいイージス艦が2隻も寄港して、さらに一般公開されるのはタイヘンな僥倖らしい。

右側2隻がイージスで、この2隻で日本全土をばっちりカバーできるらしい。

前回の護衛艦の公開のときは操縦室まで入れたけど、さすがにイージスは甲板のみだった。

左端の護衛艦のトイレを使わせてもらった。

Ts350113_1 なんと、ウォシュレットである!

水栓はバルブ式でまわして開けて、流れたら閉める。

糞尿は外洋に出たときに投棄するのかな?

んなこたぁないか。

この日、この港には12隻以上の艦が集結していて、それぞれの艦では夕飯の準備をしているらしく、和洋中華、いろんないいにおいが漂っていた。

ひとつの船に150人以上が寝泊りしているそうだ。

憲法9条の解釈はおいといて、みなさんご苦労様です。

Ts350108_1

じゃ~ん

|

« トランペット | トップページ | どろんこ忘年会 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144040/6257120

この記事へのトラックバック一覧です: イージス艦に乗って:

« トランペット | トップページ | どろんこ忘年会 »