9月7日、快晴

今年の夏は休みの日に天気が悪くなる日が多くて、ずっと山陰にもぐりに行くことができずにいた。

先週は天気が良かったのにも関わらず、だらだらと家でネット麻雀なんかして過ごし後悔した。

夏は待ってくれないとわかっているのに、なにもせず後悔。

アワビやサザエが待ってくれているのに、なにもせず後悔。

このまま夏が終わったんじゃまずいと、3.4日まえから天気予報をチェックして今日が絶好のもぐり日和と知り、ひとりで温泉津へ出かけた。

最高気温27度っていうのはちょっと気になったけど。

エアコンをかけることもなく海へ到着。

雲ひとつなく、時折白い波が立つもののなんとかもぐれそうだ。

ただ、涼しいなぁ。 ちょっと涼しいなぁ。

片手にクーラーボックス、片手に足ひれ。

てくてく歩いて拠点にたどり着いたものの、暑くてたまらず海に飛び込むって感じじゃないいんだな。

案の定、水はやや冷たい。

いったん入ればなんとかなるが、やはり短期決戦になりそうだ。

贅肉が少ないのでタイマーが短いのだ。

ポケットに獲物を入れる網を忍ばせ、右手にアワビ起こしを握りしめ、かつて実績のある大きな岩に挟まれたポイントを目指した。

こういった場所では沖側でガチャ波が立ち、体をゆらゆら揺すられるので面倒なのだが、そのぶん人が来ないので実績ポイントとなりうるのだろう。

泳ぎ始めてまずクラゲチェック。 大丈夫。 秋になると出始める4本足のアイツは見当たらない。

軽くもぐりながら体を耳を馴らしつつポイントへ向かった。

そして、そこで見たものは…

あきれるほどに巨大な 越前クラゲ だった。

岩と岩の間、約7~8mのど真ん中で斜めになって悠然と泳いでいた。

直径は優に1mを超え、引っ下げた巨大な触手はひとつのコミュニティーを連想させる。

毎年日本海にもぐりに来ているが、こんなものは見たことがない。

ドン引きである。

紫と茶色の中間色のその物体を目撃し、すべての動機付けを失い、さっさと海からあがって水族館アクアスにイルカに会いに行こうかと思ったほどだ。

水面付近を漂うヤツの下をくぐり抜け、荒波と戦いながらもぐり作業を続けるなんてことは想像もできないのでスゴスゴと引き返した。

引き返す途中で今度は50cmクラスのヤツを見かけた。

海がきれいで見通しが良いからいいものの、常に360度を監視してないと安心できず、疑心暗鬼で、ひとりぼっちで、寒い。

夏は終わったんだろうか。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

お初

12月、1月とチャリ通勤一切なし。

エコと運動をかねて今日は思い切ってチャリで出かけた。

久しぶりに乗ったらなんだか前立腺を刺激された。

前立腺肥大だろうか。

ちなみに今日は酒を切らしており、チャリ通勤なら面倒なので酒を買わずに帰り、休肝日をつくれるのではないか、という隠された壮大なる狙いもあったのだ。

かくして久々のチャリにやや疲れ気味の体はまっすぐ家へと向かい、休肝日づくりはまんまと功を奏した。うひゃひゃ。

年が明けて酒を飲まない日というのもお初である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱくぱく名無しさん

食品メーカーによる偽装問題が引きも切らない今日この頃。

ついにマックがやっちゃった。

日付の改ざん、Oh, too BAD ね。

でもこれはフランチャイズ店がやったことらしいので、これからもたまには食ってやるぜ。

直営店は品質管理がチョーきびしいと聞いているし。

以前からマックは店によって味が違いすぎると思っていたけど、直営店とそうでないところの違いだったのかな?

横川の54号線店はウマス、どこよりもウマス。

西条の土与丸店はドリンクがないとのどを通らナスwww

再犯のミスドなんかは潰れればいいよ。ドーナツに用事ないし。。

個人的に15年前からグリコ製品の不買運動つづけてるし、雪印も例の事件以来買ってない。

あんまり不買運動リストを増やしすぎたら仕舞いには自分で作らないといけなくなりそうだ。

マックのニュースを見ていた兄が、高校生の時に学校の長期研修で行ったカネテツで、期限切れになったかまぼこなんかのシールの張り替えもやらされてたと言った。

はあぁ!?

思わず大きな声で聞き返した。

約20年の歳月を経ての衝撃の告白ですよ!

「こんなことやってええんかいの」 などと友達と言いつつやってたそうな。

学校の研修でそんなことやらせるなんて…カネテツ、恐るべきガラス張り経営!(?)

開いた口からのどちんこがトゥットゥルー (^O^)

。。。。

企業と国家は似ている。 個人個人が情熱と才能とすばらしい理念を持っていても全体としては間違った方向に進むことがある。企業や国家の脳ミソは人間の脳ミソではないからだ。

僕はアナーキストでよかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指がかじかむ季節

闘いを終えて帰ってくると、台所は無人だった。

最近定時で帰ってないなぁ。

ストーブの名残りを感じつつ風呂場へゴー。

バシャバシャー  シャンプーなくなるぞー

うい~、今宵の晩メシはなんぞ?

ほほう、おでんか。

チチチチ、ボゥッ  ぐつぐつあっためてやるぜ!

でも沸騰だけはさせてはならぬ!それがおでんのポリシーだ。

おでんが待ちきれず漬け物でごはんぱくぱく。

きんぴらごぼうでごはんぱくぱく。

焼酎、湯割りでっ!

にゅいっと練りからしをひねりだしスタンバイ。

鍋敷きの上にどどーんと鍋を置いた。

あ~、冬だねぇーこのスメル。

ごぼてんぱくぱく。 ごはんぱくぱく。 スジ肉ぱくぱく。 グイッと。

こんにゃくぱくぱく。 あちち、でもぱくぱく。

だいこんぱくぱく。 まるてんぱくぱく。

んー さっきから気になってんだけど… 

なんでたまごが入ってねぇーんだっ!

まあいいか。 ぱくぱく、ぱくぱく。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どろんこ忘年会2

ゆうべ酔っ払ってブログを書いていて、なぜか文字入力ができなくなってそこで書くのをやめたのは憶えているのだが何を書いたのか憶えていない。

なぜ、どろんこ忘年会なのか…

そんなことはいいとして、本当に家で酒を飲むのをやめようかと思っている。

なぜなら、右腰のやや上部にある臓器が危険信号を発しているからだ。

明らかに原因は酒で、1年以上まえからこの信号をキャッチしていた。

以前はただ鈍い張りを感じていただけだったけど、最近ではチクチクするようになってきた。

肝臓は沈黙の臓器なので、信号を発した時点で手遅れだ。

じゃあなんだろう?

腎臓かな?  いやだな。

ちょっと前に2週間ほど家で飲むのを控えたけど、なぞの信号は弱まりはしたけど消えなかった。

もし自然治癒するものだとしても1ヶ月以上かかりそうだ。

いや、もっとだな。

せっかくチャリで健康志向になってきたんだからナゾの臓器のナゾの信号にも消えてもらおうではないか。

本日のチャリ動画 → GO

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふきのとう

走ってみた。

地面に触れさせることも惜しまれるオイラの愛車。

大枚はたいて買って来て、オイラの部屋で2泊、

こんな部屋ンなかじゃおさまらないジャジャ馬さ。

どんだけやれるんだ~い!

玄関を出て、まず上り坂。

下りを選ばせないのがコイツのいいところか?

おそるおそる漕いでみた。

軽い!! ほほぅ。

なるほど、これはロードではない。

止まりそうなところから踏み込んでも、グンッと進む。

下りでスピードが乗りすぎると、ハンドリングの遊びの無さに怖くなる。なるほど、マウンテンだ、こりゃ。

この地に越してきて、ほとんどクルマでしか移動してなかったけど、チャリンコで走っているとクルマじゃ見えないものが見えてくる。

入ったことがない脇道に入ってグイグイ。

ナイスな山道を見つけて、グイグイ。

時代劇にも使えそうな山道。手入れもしてある。

道幅、1、5m。 なぜに手入れが行き届いている?

春には両の畦にふきのとうが生えそうだ。

こんな近場にこんなにいいとこがあったなんて…。

気持ちよく自然の起伏を楽しんでたら、その先にあったのは一基の墓だった。ぼ~~ん。

その先の斜面の先には民家もある。

その先の民家は無視するとして、この墓場ルートはこれからも練習場として使わせていただきます。

墓参りの文化と、この田舎に感謝。

クモの巣はオイラがはらってやるぜ!

久方ぶりに肩で息をしながら、無理矢理のぼる楽しさを知った。

。。。。。。。。。。。

変速機に関しては、さほどのビックリ感がない!

無理してワンランク上げたのに。

調整でなんとかなるんだろうか?

しばらく乗りまわして追い追い勉強しよう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらしのよるに

飲んでますかぁー?みなさん!

きのう飲めなかった反動で、今夜ガツンとキメているわたくしでありんす。

しかしさっきから、ゴロゴロ、ピカピカ、なんですかーっ!

11月に雷なんて珍しくね?

おウチに雷が落ちてPCぶっ壊れたらシャレにならんので、コンセントを抜いて投稿しています。

すぐにやむだろうと思っていたけど、結構な嵐じゃん。

ここ最近、雨が不足していたので、とりあえず恵みかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムチ打ちかも

あー、だりぃ~。

朝までカラオケやってたので、まだ酒が残っている。

なんで首が痛いんだろうと不思議に思っていたら、どうやらゆうべのエアギターならぬ、エアドラムスが原因らしい。

中にひとり、アンセムバカがいて、これがアンセムしか歌わない。

たまに違う曲を入れたら周りから 「おぅ?」 なんて言われてる。

そんなアンセムにあわせてドラムスを担当し、狂ったように首を振っていた、ような気がする。

トホホ

深夜になると、翌日に仕事をひかえたアンセムがお金をおいてこっそり帰りやがったので、ふたりになってしまった。

そのうち彼も爆睡しはじめて、叫んでも起きない。

ヤツの眠りは昔からガンコなのだ。

ためしに耳元でがなるように歌ってみたけど、無反応だった。

すごいなぁ。

ひとりカラオケが意外とツボにはまってしまい、曲を入れたら、ひとりなのに30分待ちになったりして。

1時間以上、ひとりで歌っていたような気がする。

大丈夫か?オイラ…

あーあ、酒やめたいなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉痛、確定!

前にテニスをしたのがいつなのか、まったく思い出せないくらい昔のことだ。

案の定、今日のテニスは昔の記憶を取り戻そうとするような、運動不足どうしの確かめあいだった。

ただ、本日の救いとして、相方の子供の飛び入り参加があった。

女の子だし、テニスにはさほどの興味もなく、てっきり、「どうぶつの森」通信めあての参加かとおもっていたら、意外とテニスのほうにも興味を示してくれたのでうれしかった。

てゆーか、オイラのほうが通信めあてだったりして…

(くだもの、交換しようぜー!)

10月の末とは思えないような大汗をかいて、気持ちよかった。

テニスのあとは、もちろんどうぶつの森!

しかも、子供と通信!

相手は攻略本まで持っていて、いろいろ教えてくれる。

(勉強になりまーっす!)

子供と遊ぶときって、緊張しません?

吸収が速くて、機転が利いて、適当なことを許さない。

日々の生活のなかで、うやむやにしてきたことを、「あー、確かにオイラ、うやむやでした」 と、気付かされることが多い。

先日の酒祭りでの子供たちとのやり取りでも、それは感じていた。

無邪気さにくわえて、言葉を一生懸命えらんでしゃべっているので、こっちも下手なことが言えない。あしらうような言葉には彼らも敏感に反応するもんね。

世の中って、ほんとバランスで成り立っているなぁーと、こんな時に感じてしまう。

子供と、老人と、その間と。

あれ? 

筋肉痛の予感について書こうとしてたのに、

まーいいか。

酒が、酒が、すでにオイラの筋肉をほぐしにかかっている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気合い

なんとなく朝起きて、習慣としての朝食をとって家を出る。

なんやかんやで結局、ビリヤード場にいたりする。

習慣としてのビリヤードになってしまっている。

ビリヤードで上達するには、ひとりでの練習は不可欠なんだけど、ここんとこ気合いが入らない日々が続いている。

これではいかんと、あえてスコアを取ってみたりするんだけど、入らない気合いは入らない。

昔は、自分にとってビリヤードは精神修行の場!ぐらいの思い入れがあったのに、この体たらくはなんだろう。

実生活を反映していると言ってしまえばそれまでなんだけど、精神修行の場まで失うのはつらいな。

こんな時でも、対戦相手がいるとちょっと違う。

相手が格上か格下かは関係なく、恥ずかしいプレイはできないという意識がはたらいて、自分にとっての今の最高のプレイができる。

とはいえ、何も賭かってないもんだからつまらんミスも発生したりするけど。

結局、お金を賭けないといけないのかな。

前は、ひとり練習でも気合い入ってたけどなぁ。

うーん、結局、実生活の反映だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧